株式会社松山スタッフサービス様

「GoToトラベルで観光客増加による緊急人材需要を満たすことができました」


株式会社 松山スタッフサービス

掛水 智恵子様


自社だけでは手の届かない若手人材を採用できるサービス


ー御社のことについて教えてください

 ブライダル会場やホテルや旅館のレストラン、宴会等を中心に人材を派遣しております。エリアは松山市に始まり、今治市、新居浜市を中心としております。コロナ前では主にブライダル会場からの人材需要が中心でしたが、コロナ禍において、話題の「GoToトラベルキャンペーン」のおかげでホテル・旅館のレストラン業務に対する人材需要が急増しております。そのような中で登録人材の活躍の場所が大幅に広がっているのでさまざまな人材の就業機会提供の手助けをしていきたいと思っています。


課題は採用人数と採用広告費の安定化


ーこれまでの採用手法について課題はありましたか?

 ホームページは常時開設しており求人情報や人材募集をかけております。また時期を見ながら求人誌や求人サイトへの広告も出しております。しかしながら求人誌や求人サイトは広告費を一律で支払って応募が何人来るかわからないので費用の管理がしづらいという側面があります。またホーページはアクセスがなければもちろん応募もないのでインターネット広告等をテクニカルに実施する必要があり手間がかかると感じました。最近では一番応募が多い経緯は登録してくれている人材からの紹介です。「紹介」はお互いに信頼や安心感がありますが、時期により採用人数にばらつきが出ることが課題です。


ーLISTのいいところを教えてください。

 弊社はこのような時期の中で急激な人材の需要増加に合わせて登録人材を一気に増やしたり、「今働きたい」登録人材を多数抱えておく必要がありました。LISTは、まさに今働きたい人材をスカウトすることができます。LISTに登録されている人材の中から自社に合う人材を選び出し、すぐにスカウトすることで登録人材を一気に増やすことができます。また、自社に登録人材をそこまで抱えていなくても、スタッフィングの要望が増えたタイミングでLISTにアクセスし自社にスカウトすることもできます。まるで自動的に登録人材を増やしてくれているようなイメージですね。


ー今後の採用目標を教えてください

 「責任感ある人材を採用し、人材の活躍場所を広げる」という目標を持っております。また、それにより企業様の人材不足も安定感を持って解消していきたいと考えております。そのためにこれからも安定的に人材を採用し続けられるLISTを利用していきたいと考えております。






LIST

保有求人にドンピシャな人材を1クリックで獲得。

© locofull . inc